2015年7月6日月曜日

デフォルトなんだね・・・。

はい、どうも、うにだすです。
う~~ん。人間は特に経済活動については、いろいろと経験しているはずなんですけどね~w。
「デフォルト」ではないらしいですが、でも「デフォルト」したのとおなじことですよね。
いろいろ批判はありますね。自己責任だの、因果応報だの、アリとキリギリスのキリギリスのほうだとか・・・。
目先のいい人や、フットワークの軽い人は、さっさと国外でてますよねw
残っているのは権力に魅了された人と、動くに動けない底辺の人たちですよねww

今残っている人の内、全員が悪いんでしょうか?国内で非難の声を上げていない人はいたんでしょうか?そんなことはないですよね。反対や危機感を煽ったり、ひとつの考え方としての金融というものを説明していないわけはありません。しかし、浸透しませんでしたね。

ギリシャに詳しいわけではありませんが、ひとつ予想できることは「マスコミ」が機能していなかったのではないのか?ということです。
日本で言えば、新聞だと「読売」、テレビだと「NHK」に当たる組織が、きちんと真実と事実、そしてどっちに誘導してますよ。ということを公表しないで一方的な情報を流したおかげで、手遅れになったとおいらは思っています。

外国勢はどうでしょうか?アテネオリンピックのときもかなりの巨額な赤字であったというニュースが流れたのを覚えていますが、自分たちの都合のために「わざと放置」していたところはありませんでしたか?

さて、一発ギャンブル的な要素として、一時的な資金を得ようとするなら、『国土の売却』という選択しかありません。

金を取るか、信用を取るか、苦しい生活を最低でも5年するのを取るのか・・・・。おいらがギリシャ国民なら「国土の売却」はOKですねw。

問題は、買ってくれる国があるのか?そしてどこを売るのか?ですねw。

まぁ、おいらは「日本」に買わせるのではないか?と思っています。圧力に弱くてすぐ金を出す国ですからねww

日本国内では資金調達用に「特別国債」を発行し、「絶対儲かる(でもうそw)」という情報をながして買わせて、年金と郵貯の運用資金をそこにあてがえば、ファンド形式の分も含めてアホみたいな上がりカタになるのは計算しなくても予測は付きそうですw

で、極秘に原発の燃料の最終処分場にするとかすれば、名目は立ちますよねw

ギリシャに売れるほどの魅力のある土地があるのかは不明ですが、それぐらいのことをやらないとだめなところに追い込まれているのは事実だと思います。

日本は国土は狭いですので、絶対にこういうことにならないように、官僚と政治家がしっかり勉強して舵取りをしてほしいところです。

まぁ、期待しても無駄かもしれませんがw。



0 件のコメント:

コメントを投稿