2015年6月30日火曜日

東海道新幹線で火災が発生したそうです。

はい、どうも、うにだすです。
おいらが住んでる、北海道ではJR北海道の特急などで火災事故が定期的に起こっていますが、本州ではあまりそういう話は聞かないですね。
ところが、本日(2015/06/30)東海道新幹線で火災が発生した模様です。
車両からではなく、なんと、乗客から火が出たということです。
しかも先頭車両で・・・。だそうです。

これはかなり由々しき事態ですね。飛行機は万が一の場合「墜落事故」ということが発生しますので、持ち物の検査がありますが、現在、鉄道ではありません。
今後、この事件を発端に、保険や保険料込みでの乗車賃の値上げ、持ち物検査、完全予約制等々の措置が行われる可能性があります。

今回の事件は、「焼身自殺」ということで片付けられそうですが、「テロ行為」である可能性も否定できません。先頭車両ということは、制御が出来なくなる場合も考えられます。そうなると、2次・3次被害が出てくる恐れもあります。飛行機の事故と同じだけの備えが必要になってきますね。

2020年はオリンピックイヤーでもあります。危険が倍増する可能性がある以上、何らかの対応をしないといけないのではないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿