2017年4月28日金曜日

前から言っていますが・・・。

「やるよ!やるよ!」って言ってたらやらなきゃいけなくなるんです。

はい、どうも、うにだすです。
結構前に書いたかまたは、こういうつもりで書いていたり、投降したりしてたことがあったかと思うんですが・・・忘れっぽくなって、年を取るのが怖いですw。

まぁ、簡単な理屈です。「やるよ!」といって政権をとった人は、かならず、どこかで「やる!」ことになります。日本でも、アメリカでも、中国でも、ロシアでも、当然北朝鮮でもw

だから、選挙制度がある国は「やらない!」といった人がたまに受かるんですよ。反省の意味を込めてですねw

ざんねんながら、ここ最近は「やる!」って簡単に言っちゃう人が受かりやすく、さらに言うと「損得勘定」抜きに決めていることが、おおいようなきがします。

はい、わかりますよね。国民が政治家を選ぶのは「選挙」の時だけです。

よく確認してから、投票所に行ってください。

2017年4月27日木曜日

クロネコヤマトの宅配の話について、またでてますね~

はい、どうも、うにだすです。
再配達問題→賃金未払い問題で、右往左往しているヤマト運輸ですが、2017/04/27に出た報道によると、契約を一部見直しを実施し収益率の低い通販会社等との関係を解消する・・・。ようなことが載っていましたね~。

以前に、おいらが記事にしていたのは「メール便をやめて、浮いた賃金や人員を本業(宅配便)に回せ」というようなものでしたが、どうやら受け入れてもらえなかったようですね~w。

契約変更等によりマイナスを少しでも減らす(収益UP)を目指すということです。

う~~~ん、まぁ、それでもいいんですが・・・。本質的には違うと思うんですよw

日本郵便が配達に使っている各家庭の「郵便受け箱(郵便ポスト)」が宅配便では仕えない。というところからヤマト運輸は常日頃、日本郵便を目の敵にしていますが、よく考えていただきたい。国だったとはいえ「投資」しているわけですw。
ヤマト運輸がここにきてようやく「宅配BOX」の設置・普及に「投資」することになりましたが、今までやってこないで文句ばっかり言っていたのが、やはり「民間企業」なんだな~と思っています。

ただ忘れてはいけないことがあります。「勝手に配達に来て、不在だから、再配達になって経費がかる」・・・いやいや、それはそっちの問題でしょ?通販会社と連携をとって「時間帯配達」を約束させればいいんですよ。そして、何らかの理由で再配達になったら、通販会社に請求すればいいんです(1回50~100円)これで、解決なんですよw

通販会社は、「通販業界的な共通ポイント」を作って再配達の時にポイント消化できるようにすればいいんです。新たな金銭の授受や値段の変更等が必要なく対応できます。

どうしてもっと「うまくできる」方法を考えようとしないんでしょうか?

すくなくても「グループ企業」といわれている通販系だけでもやれば、利用者がかたまるので、結果的に収益が伸びることになると思いますけどね~~~w

ヤマト運輸のみなさん、特に「クロネコチーム」の皆さんは、国や他企業に文句言う前に「自分たちで何とかする」ということを第一に考えたほうがいいですよw

「東北でよかった」が話題になっていますが・・・。

はい、どうも、うにだすです。
2017/04/26の新聞記事で「・・・・東北でよかった・・・・」発言で復興相が退任するという話がありました。
実際の内容は、「復興にかかる費用等」について言及したもので、首都圏などよりは「東北」であってよかった。というような趣旨であり、決して東北をないがしろにしているわけではない。ということをアピールしてきていましたが、通ることはできませんでした。

まぁ~仕方ないですよねw。足元すくわれるような言い方をしたほうが悪いわけで・・・。

ただ、気を付けないといけないのは、国民に対して「考えてない」、「考慮していない」という印象を持たしてしまった。ということに対する制裁処置だ。ということは忘れてはいけないと思いますよ。
けっして「悪かった」と思ったからやめたわけではないということです。

この辺りを間違えて取ると、マスコミの報道に巻き込まれただけになりますので、注意しましょうねw。

2017年4月9日日曜日

ユーチューブの広告配信方法が変更になったらしい。

はい、どうも、うにだすです。
ユーチューブと広告は切っても切れないものだと思っていましたが・・・・なんと2017/04/07から一部配信方法が変わったそうです。

変更後は「チャンネルの再生回数が1万回超えたら広告配信の許可をします」というものだそうです。2017/04/06までに収益化が開始されてりるものについては、広告は出ませんが「資格」はそのままになっているようです。

いや~、一部のユーチューバーから、「もう終わりだ~~」的な動画が上がっていましたが、そのアオリなんですかね~~?こういう結果になりましたね。

子どもや、奥さんや、おじいちゃんなどの「家にいる人」が手軽にできるのがよかったんですが、まず「1万回再生」を目指し、次に「審査」があり、その後ようやく「広告配信」という流れになりそうです。

まぁ、オイラもいくつか上げていますけど、あたりが出ないと1万回は結構大変だと思います。

しかし、ネットで稼ぐ~~~の大本営的なユーチューブで新規のハードルが高くなるようなものを作っちゃうと、他のサービスでも締め付けが厳しくなりそうですね~~・・・。