2015年5月17日日曜日

日本郵便の郵便小包が値上げするそうです。

はい、どうも、うにだすです。
昨日(2015/05/16)付けで、日本郵便の郵便小包が値上げすることが報道されました。時期は2015年8月ということです。
株式公開前に値上げをしておいて、反発食らわないようにすることと、収益改善をしておきたい。という意図が丸見えで笑ってしまいますねw

しかし、現状での値上げというのは賢い選択だとは思います。料金的にどうなのか?はまたおいておいてですがw。

実際、保障5000円と追跡サービスがついて最大サイズで2000円程度で送れるというのは、かなり安いと考えるべきです。

たとえば、おいらが住んでる北海道から沖縄に旅行に行くとしましょう。
格安パックでも片道5000円は取られます。
このほかに配達や転送・還付といったものや、損害賠償5000円の掛け捨て保険が入ってると考えると、半分以下の値段で送れるというのは、相対的に考えて安いですよねw。

値段についてはクロネコや飛脚とくらべて、高い・安いではなくサービスの本質を捉まえて考えて欲しいものです。

翻って、値上げするわけですから日本郵便としては更なる高度なサービスを提供して欲しいです。少なくても値上げ分の向上はしてほしいですねww

0 件のコメント:

コメントを投稿