2015年5月28日木曜日

う~~ん・・・。日経平均が20500円になって・・・。

はい、どうも、うにだすです。
5月~6月は株主総会等々で変動がありすぎるので、実際の評価とは関係ない値動きをすることがありますが、1米ドル=124円というのがありまして、株を買っている人が多くなっている模様です。
ここ半年は、年金等の国費で買い支えしていた部分がありますが、円安が激しく進行すると、海外からの株取得資金が入りやすくなり,高くなりやすいという傾向があります。

まぁ、おいらは資金がないので、まだまだ手は出せませんが、もしあるとすればどうするかということを考えると面白いですね。

米国雇用統計の発表が次回は2015/06/05ということなので、この1週間がある意味勝負のポジションということになりそうです。

短期で考えれば、まだまだ円安になると思われます。しかし、調整反発も入るのでこの辺りの見極めが経験とセンスが問われますねww

FXではなく単純に為替の上げ下げで考えれば、今買っても130~140円のときに円に戻せばそれなりの儲けは出ます。もちろん「円」で考えた場合のものですけどねww

資産を相対的考えれば、円安ということはその分価値が下がっているということなので、もろ手を挙げて喜ぶことは出来ないですねww

国債の発行残高は基本「円」で表記されますので、海外の人がわかりやすく「米ドル」で変換すると残高が下がっている?!ということになります。結果的にまだまだ日本国債は安全だという情報が出れば、さらに金利が下がるので好循環にはなりますね。しかし、一時しのぎのものですが・・・。

まぁ~どちらにしても、「自分だけ儲ける」のはよほどの運とタイミングが合わないと難しいので、狙ってる人は相場を注視してかんばって欲しいものです。

オイラ的には、1米ドル=100円のときに日経平均は16000円前後というのが、基準になると思っています。本日(2015/05/28)の15時現在では、平均20551.46円、1米ドル=123.686円なので、1米ドル=100円と仮定すると、単純計算で16627円となります。
約4%増ということになりますので、まだまだ買いの様相ですね。

オイラは、資金がないので持っていませんがw今もってたらいったん流して現金化し、再度1米ドル=100円換算で買えるラインまで下がればまた手を出すということをやりたいんですよねww

繰り返しになりますが、今の状況は、少なく見てあと1週間(2015/06/04)までは続くと思います。
自分の勘を頼りに挑戦しては・・・?と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿