2014年7月30日水曜日

マイマイガ~・・・オーマイガっ

はい、どうも、うにだすです。

ようやく全国放送のニュースで、「マイマイガ」の大量発生による被害について報道がありましたが、なぜか、北海道については、報道に載りませんw

おいらが、住んでる「札幌」でも大量発生してます。

時期的には6月後半から小さいのが出てきて、7月中ごろから「大きいの」が出てきます。
種類は・・・違う種類のです。けして、小さいのが大きくなったわけではありません。

このマイマイガはオイラも何回も大量発生の時期にはぶつかっていて、約30年近く前には、JRの線路沿いの木のはしらに、何層にも重なって真っ白になるぐらいのものも見てきています。

しかしここ数年は、「毎年」大量発生しています。

一般的には発生サイクルで、多かったり少なかったりを繰り返すわけですが、ここ数年(おそらく10年程度)は体感的には増える一方です。

どうしても、「光(光の波長)」によってくるので、看板と電柱にはたくさんいます。
今日も中島公園(札幌中心部、すすきのより南)を通ることがありましたが、白壁に大量にいまして、そうとう気持ち悪い思いをしましたw

卵を獲って捨てるのはもちろんですが、もっと根本的な部分について研究をしないと、いつまでたっても改善されないと思います。

親をつぶし卵もつぶしても、自然の中にいる分には手を出せれないです。薬も、耐性ができたり、別の亜種や新種の病気の元になる場合もあります。

頭のいい人にナントカしてもらいたいですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿