2014年7月17日木曜日

だらしない日本郵便w

はい、どうも、うにだすです。
平均株価が15000円を超えて安定期に入ってきてますが、このまま特に大きな問題が無ければ来年にはオイラが基準としている16000円台になっているかと思います。
そして、日本郵便の株式公開がまっていますw

そんな日本郵便ですが、なんと7月から新商品(新サービス)が始まっています。

「クリックポスト」・「ゆうパケット」というサービスです。

あまり聞きなれない名前ですがwどちらも「陸上輸送」で送達することを機軸としています。
一般的に郵便物は「航空輸送」が主で近場は陸上輸送という仕組みでしたが、やっぱり「空輸」は高いんですねww
ということで、差出人は安くて、かつ普段より1~2日遅れてもOKであれば利用してください。というサービスなわけですが、クロネコなどを意識しているのは間違いありませんw

また、「クリックポスト」については、配達の手前までは現サービスの「ポスパケット」と同じで配達だけ1回(朝一)しますというものです。つまり、配達の手間=人件費を下げるということで、料金を低く設定しています。
ただし、残念ながら、この「クリックポスト」はヤフーでの決済したもの(ヤフーウォレット??)のみということです。オイラは入ってないので特に問題はないですがw送料300円のところが200円ぐらいまで下がるというのはいいですよねw

さて、もうひとつのサービス「ゆうパケット」ですが、こちらは少々事情が違いますw
以前に株式公開したら1つ出しますよ~といってたネタとかぶるのであんまりだしたく無かったんですがw
簡単に言うと、現サービスの「ゆうメール追跡サービス」(旧冊子小包)を陸上輸送専門にしたサービスというものです。今のところ個人差出はできない(個人名で契約すればできる??)ということになっていますので、こちらも、オイラとは直接は関係がありませんw

では、ネタとどこがかぶるのかというと・・・・。
「ゆうメール」は印刷物しか送付できませんwというのに抵触するからですね。

自宅に来るいろいろな郵便物のなかに「ゆうメール」という表示があるのが結構あるかと思います。
大抵は、チラシやパンフレットですが中には「食品」や「化粧品」を入れてくるのもがあります。
これは実は郵便法違反なんですねw

ところが抜け道がありますw。こういった違反品送るときは必ず「書類」が入っています。商品紹介の「パンフレット」もついてますよねw
つまり、この「書類」・「パンフレット」が主でおまけ同梱包で本来の目的である「食品」・「化粧品」を送っている実情があるわけです。

しかし、この「ゆうパケット」はサイズや重さの制限はありますが、内容物の種類については特に制限は無いんですね(郵便法の範囲内での話し)。ということで、ナントカごまかして、本当はアウトなんだけどぎりぎりグレーでだしていたものを、この新サービス「ゆうパケット」に切り替えて、上場前にごまかしてしまおうというものです。

まぁ、上場前の企業努力といえばそれまでですが、逆に言うと「上場前」にならないと違法行為を黙認しているという体質wこれが今の日本郵便の実態なわけです。
この記事を上層部の人が見ることはないと思いますがwもっと、しっかりやってほしいですねw一般人に読まれるようなサービス展開をする暇があったら、旧制度に縛られているアホを速く処分したほうがいいですよw

チョット脱線しましたが、ここからが本番ですw日本全国にアマゾンの発送所があります。(北海道には今のところサードパーティーしかいないw)

なので、北海道から注文すると、在庫がある地域から送られてくるので、東京(千葉)や神奈川、福岡や大阪から来ます。

そして、さすがアマゾン。すでに「ゆうパケット」で送ってきています。少しでも安くしたいんですねw
ところが、東京から北海道は3~4日かかるのに、なぜか大阪から来るのは2~3日できますww

う~~ん「陸上輸送」なので、どうかんがえても北海道から見たら大阪のほうが遠いですよねw
これはかなり謎ですw
東京がだらしないのか、大阪が何らかのミス(発送日のデータが間違っているなど)をしているのか・・・。

ちょっとね・・・どちらも信用できないですねw


0 件のコメント:

コメントを投稿