2016年9月2日金曜日

ワンセグの受信端末についての裁判の結果NHKが控訴するらしいw

はい、どうも、うにだすです。
本日のニュースで控訴するらしい。というのがありましたね。ワンセグ契約裁判ですねw。

規約を変えることなく、受信料をとる方法は、実は一つしかありません。それは、携帯各社から基本料金の中に含めてとる。というものです。つまり「団体契約」(特別契約の団体契約)ですね。

これを利用すれば、該当携帯(ワンセグチューナー内蔵機)の契約をするときに基本料の中に含めて、携帯会社が毎月支払う。という形で契約することができます。
消費者は基本料の中にNHK受信料相当分が含まれていますが、支払者としてはあくまでも基本料金なので、余計に払っているということにはなりません。
NHKもとりっぱぐれがないので、いい。ということになります。

しかも、特別契約の団体契約となれば1回線につき895円程度のものとなります。(しかも携帯会社は代行払いなので年払いして、使用者からは月払いとしてとれる)

どちらも、WINWINになるんですねww

NHKのだめなところは、「地上契約」で取ろうとしているところです。

地上契約だと、設置確認しないと強要できませんから。携帯あっても「SIMカードはずれてます」って言われたときに、どうしようもなくなりますww

そもそもがデジタル放送、ワンセグ放送というものを想定していないわけなので、一番簡単なのは「規約改定」でしょうね~w。

しかし、先ほども触れましたが、「あなた契約上ワンセグ機持ってることになりますが?」と聞かれても、解約しました・機種変更しました・SImカードないので見れません。となったら、契約することそのものができないんですが、そのあたりについてNHKはどういう考えなのでしょうね~w
そこが不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿