2016年2月9日火曜日

TVがつまらない理由の一つに・・・なる?

はい、どうも、うにだすです。

TVは映像として目から入ってくる印象というのも伝えることができます。なので、音声だけのラジオよりも伝搬性、伝染性が高いといわれています。

そんな中で、高市大臣の発言がありましたね~。そうです「停波」権限の発言ですね。

まぁ、言葉尻だけでみるなら、言ってることは法律の文章通りのことなので問題は少なそうです。
が、しかし、今までは「やるふりをしていて、あまりにもひどいものだけを、別組織使って、いろいろするよ?」という感じだったのが、今回の場合は、「直接介入するよ?」というものです。

政府ですから、いろいろな矢面に立つことはあるでしょう。しかし、批判に対して過剰反応するのもどうかと思います。

TVは正確な報道という部分、いわゆる「公共性」のほかに、エンターテイメント。つまり「見世物」の部分も持ち合わせています。

「見世物」にまで口を出すのはどうなんでしょうね~・・・。著しく「公共性」を逸脱するものや、差別的な内容を流すのはもちろんダメだし、倫理に反するのも基本的にはダメです。そして、行政として介入できるのはここまでなんですね。

おいらは、TVのニュースはワイドショウだと思ってみていますが、最近はつまらなくなっているので、あまり見ません。
情報としては新聞とネットですね。

なので、TVでできないことはネットで流すのがいいと思います。国内サーバーだと某国のように止められる恐れがありますから、youtubeなどですかね。

まぁ、いいんじゃないんでしょうか。TVを政府が取り上げるというなら、ネット動画にまわればいいんですよ。
ただ、そうなると「日本」ではなくなりますけどねw
いまのこの、「ゆる~い」感覚。TVでいってたからといって鵜呑みにしない感覚、これが日本人の誇るべき感覚の一つだとおいらは思っています。

ただ、政府はそうは思っていないんですねw。TVで流すと誘導されると本気で思っています。だから、今回のような発言が出てきますね。
18~20歳はTV世代だから、TVの情報を鵜呑みにする・・・。と本気で思っているんでしょうか?その考え方は30年以上前のものですw。

今の子はTVなんて見ませんよw。いあいあ、芸能は見てるとは思いますがw。ニュースなんて見てません。
ニュースを見ている人は新聞もネットも見ていますので「TVだけ」なんてありえないんです。

そして、ここからが本当のところです、さらに下のポジションの人は、TVすら見ていませんw
携帯ばかりです。しかも、携帯でニュースすら見ません。全飛ばしですww

ということが、いまの、おじさん・おばさん、にはわからないんですね。まぁ、オイラもおじさんなので「なぜ見ないのか?」と思いますが、見ない人は見ないし、実際見てない人はかなりの数いますww

ちょっと話がばらけましたが、つまるところ、今回の発言は「言わされた」とはいえ、ただのいやがらせ、「いつかやるよ!」という宣言だったということです。

放送業界の人は、おつかれさまでしたw。



0 件のコメント:

コメントを投稿