2015年10月3日土曜日

NHKがマイナンバーを使いたいそうで・・・・。

はい、どうも、うにだすです。
本日(2015/10/02)のニュースの中に、NHKがマイナンバーを利用したい。という内容がありました。
主な使い道としては、NHK受信料を支払っている「世帯」の把握がしたい。ということです。

う~~ん・・・・。

この人はほんとに頭がおかしいんですねw。

どこがおかしいか考えてみましょう。

1.国や行政機関ではない組織が「マイナンバー」を使った顧客管理ができるのかどうか?
2.集めたマイナンバーの情報管理が国や行政と同じぐらいにできるのか?また、万が一漏れた場合の責任の所在は「会長」なのか?
3.マイナンバーはあくまでも個人番号なので「世帯」を把握するには別に「行政」から個人情報を入手する必要があるが、そのこと自体が法律や条例違反ではないのか?

おそらくこの3つが主なおかしな点として上げれるのではないかと思います。

NHKは国の機関ではないし、「行政」を行う機関でもありません。

年金情報が漏れたことに対する「慰謝料的な金額」をまだ払っていない年金機構ですが、万が一マイナンバーが漏れた場合は金額補てんなんて不可能です。つぶれますよww

市町村からの情報提供がない限り「世帯」の把握は無理ですよねw。
そして、NHKが世帯の把握がしたいから、市町村に情報をよこせ!といっても何の根拠委もないのであげれませんねww。

いろんな記事で何回か書いてますが、ホントにもっとちゃんとしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿