2017年9月8日金曜日

郵便局でドローンつかうんだと・・・(?

はい、どうも、うにだすです。
2日ほど前に日本郵便の会見で「ドローンを使った郵便局間の配送」というのをやりますよ。というのが流れていたみたいです。
おいらは、ネットニュースで見たので詳細がわからなのですが・・・w思ったことを書きたいと思います。

まず、「費用軽減」ということを掲げているそうですが・・・。
仕様地域を人の手間がかかりやすい「離島」「山間部」としています。
費用のこと考えるなら「平野部」でやったほうが絶対にイイですよねw
いきなり前提条件から覆っていますw。
なぜこういう考えが出てくるのでしょうか?
これは、発表のタイミングも考えないといけません。
そうです、株追加販売を控えているからですねw
復興予算及び自分たちの事業用予算に組み込むために1円でも高く市場に流さないといけません。そのための「ネタ」と考えるのが自然です。

つぎに「山間部」で果たして機能できるのでしょうか?
答えは「NO」です。
高高度の飛翔体についてはたしか一定のルールがあったはずです
航路規定、飛翔時間などですね
例えば強風にあおられて、進入禁止区域に入った場合、わかりやすく言うと軍用地に入った場合いくら日本郵便でも撃ち落とすことになります。

またコントロールの電波の強度の問題もあります。強すぎると周りに影響がでますので操作基地局(移動タイプ)である程度近くまで行かないといけません(距離は不明ですが)
となると、会見で示唆した「経費削減のため」には当たらない。ということになります。
簡単に言うとドローン設置により人とトラックが余るのでそれを都市部で使いたい。ということですが・・・意味わからないですよねwどうして「人と資材」が浮くんでしょうか?余計にかかるだけかと思います。

さらに、ドローンに運ばせる内容物です。速達や書留といった重要郵便物やチルドゆうパックのような生もの冷凍品を「裸で空中に」放るわけにはいかないんです。となればそれなりの箱に入れて、それなりのメンテナンスをして飛ばす。ということになります。
たとえば30KG制限だったとして、30KGのゆうパックがきたらもうアウト(運べない)ということになります。

もっというと、箱に入らないサイズ(ポスターとかカレンダーのようなもの)の場合どうするんですかね?横幅1mもあるポスターがあった場合こちらは別便で一出すんですかね??ホント意味不明です。

前から何回も言っていますが、日本郵便はもっとちゃんと「物流」について考えないといけないですね。本当に先が思いやられる・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿