2016年5月24日火曜日

札幌ドームで野球観戦ができなくなる・・・?

はい、どうも、うにだすです。
本日(2016/05/24)の北海道新聞の記事で、「日本ハムファイターズの専用球場が・・・?」といった内容のものがありました。
候補地は札幌を含む3か所程度となっていて、200~500億円程度の予算があるそうです。

札幌ドームは「札幌市」の管轄で、もともと札幌市の収入を上げるために作った施設でもあります。当時の建設費用が総額で約600億円といわれています。

15年ぐらいたってますので、単純に均等割りすれば、1年で40億円ということになりますので、札幌市としてはなかなか手放すことができません。

しかし、よく考えてください。専用球場ができるということは、イベントの半分はそちらに行きます。
また、コンサート関係も、いわゆる「広告代理店」が幅を利かせるので、新しいほうの会場を優先する可能性もあります。というかするでしょうw

となると、今よりもさらに利用が減るということになります。利用が減った施設は、ただの赤字のお荷物ですw

オイラ的には、ここで日ハムに札幌ドームを買い取ってもらうのがスジだと思っています。耐用年数の関係があるので、大体250~300億というのが相場かな・・と思いますがどうでしょう?

そして、その一時的な収益で、冬季オリンピック用の施設の補修・新築を行えばいいんじゃないでしょうか?

天下り先や関連会社を守る必要はないと思いますよww。

関連記事はこちら
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0273599-s.html

0 件のコメント:

コメントを投稿