2015年7月15日水曜日

安保反対でストがあるかも?

はい、どうも、うにだすです。
本日(2015/07/15)予定通り、委員会での強行採決ということになりまして、全国各地で抗議行動やデモ行進が行われています。
おいらが住んでる札幌でも、デモ行進が行われています。

デモを行う理由は、どうにかして表現したい怒りについて行進(と叫び声)で発散することと、どのくらい重大な出来事が起こっているかを市井の人たちに知らしめる。というのがあります。
また、訴えたい側に「数の迫力」を見せ付けることが出来ます。
暴力の一歩手前の状態ですねw。

しかし、現状としてその段階に入っていることは間違いありません。今回は政権側ですが、一般的な意見は無視した形で取り進められています。
まぁ、前回の記事でも書いたように、2014年12月の選挙の結果が今回の事象につながってきています。

ただ、気になる記事が出てきました。労働組合を中心に「ストライキ」を実施して、より暴力的な抗議行動を起こすというものです。
労働組合は基本的に「争議費用」というものを組合員から徴収し、積み立てています。そしてストライキ自体はここ数十年大きいのは起きていません。
税金が上がって、給与が減ってきて、年金も目減りしているのにです。

ところが今回の安保関連に限っては「委員会で通過してから」ストライキすることを決めています。
オイラは一応社会人で、組合にも入っています。毎月組合費も払っていますが、正直言って、ストライキはイヤです。自分たちの給与や待遇改善のためならまだわかりますが、労組が押す政治組織が力ない以上、ストライキをやったところでただの自己満足で終わる可能性があります。
また、ストライキということは、会社の収入が減るので会社役員から国に再考を要求しなさい。ということです。さらにいうと国民の命を危険に晒して、それを、担保として国に迫るというものです。
内容が切羽詰ったものならいざ知らず、いま、ここでやる意味はありますか?
何回も言ってますが、やるなら2014年の12月ですよねw
もうここまできたら何をやっても無意味なんです。

次の選挙で、自民党に対し「NO」を突きつけない限り、意味がないんですねw。本当にそのあたりのことをわかっていて活動しているのでしょうか?非常に不思議に思っています。

もうすこし、いろいろなことや関係性を考えて行動して欲しいですねww


0 件のコメント:

コメントを投稿