今年(2015年)の6月より法律が改正されて、自転車の違反運転について罰則が強化されます。
主な内容は、切符切られて、累積がたまると「講習」を受けないといけません。これを拒否またはサボるとさらに違反金を払うことになりますw。
具体的な例として上がっていたのが、
・カサ、携帯いじり等の片手運転および前方不注意
・イヤホン等により耳をふさぐことでの注意義務違反
・車路の逆走
・自転車の許可が出ていない歩道での運転行為
・ブレーキがない、または、効かない状態での運転
こんな感じです。もちろん、このほかにも違反行為は多数ありますが、現状起こりやすいものということでピックアップされていますね。
さて、ついうっかりで起こしそうな『許可なし歩道』での運転ですが、事前に確認しないといけません。現状では実地に通ってみて確認するしかないですよねwできれば、警察のほうで道路マップ公開してほしいところです。
さて、もうひとつ気づきにくいところが、『車路の逆走』です。
おいらが住んでる札幌でも定期的に「自転車は車路を走りなさい」という警告と街頭に人が出て、違反者に注意するという週間(時期は不定期)があります。その人に「車路で逆走するのはダメでないですか?」と聞くと、「OKです」という回答が出ましたww
こういった、安全運転を啓蒙する運動をしている人でも、知らないのに一般市民が知っているわけがないんですw。
いやいや、しらないからって絶対ダメでしょwということで、過去に何回か上げたことあったんですが、やはり、似たようなことをやってる方がいたらしく今回特に注意するべき項目として上がっています。
一方通行を逆走するのはだめなのは、普通に考えたらわかりますよねw(それでもおいらは、ここ1年で20~30人ほど見てますw)
ぶつかりますよねwwだからダメなんですw。
さて、一般的な道路の場合はどうでしょうか?
※一般的な道路
一般的な道路です。
まず、この段階で勘違いしている人が大きくいますが、「道路」というのは、進行方向の部分だけではなく端から端まですべての部分について「道路」となります。
本来であれば一方通行の道路を半分にして双方向できるようにしているというだけです。あくまでも「道路」は1つです。
この認識を持たないと、違反していても気づかないということになります。
では、この一般的な道路での「車路の逆走」とはどういう状態でしょうか?
※逆走です!!w
これが、逆走ですw。やってる人いませんか?。じゃ、歩道の関係で車路の反対側に出た場合どうするの??信号渡って反対方向に行かないといけないの?という疑問が出るかと思います。
そうです。反対側に行かないといけませんww
自転車を車路で走らせるということは、こういうことです。
では、どうしても反対方向に行かないといけない用事(配送など)がある場合はどうなのでしょうか?業務であるかどうかにかかわらず、基本はダメです。反対向きは押して歩かないといけません。
ただ、新聞や郵便などの場合は特例がつく場合がありますので、気になる方は警察に確認するのをお勧めします。(オイラは面度くさいので調べませんけどねww)
まぁ、オイラはちゃんと守っていますのでw関係ないですけどねww
0 件のコメント:
コメントを投稿