2018年7月27日金曜日

だからさぁ~「貨物新幹線」やろうぜ!!

はい、どうも、うにだすです。
本日(2018/07/27)の記事でJR北海道への支援決定+指導命令がある。という報道がありました。
支援は目先のもの、命令は5年ぐらいをスパンとした改善に取り組むもの。としてとらえていいかと思います。

どうしても人口の多い道央圏(札幌起点での運航便)での収益を各路線の赤字に回す・・・結果的に相対で赤字。という流れになっています。

解決策はいくつかありますが、一番簡単なのが『貨物新幹線』ですねw

貨物を新幹線で運んだら高くなるんじゃないの?!と思う方もいるかもしれませんが、たしかに、通常貨物と比べると高くなると思います。
が、しかし、北海道新幹線(新函館まで)は若干条件が違うんですねw

函館から青森に行くためには「青函トンネル」を通らないといけません。
そして、この青函トンネルはおいらの記憶が確かなら「140Km」制限がかかっているはずです。
そして、貨物は140kmまでしか出せないことになっています。・・・あれ?同じ数字ですよねw

そうなんですよ、じつは、「青函トンネル内は貨物と同じスピード」なんですねw

であるならば、客車がらがらで走らせている運航便に貨物連結して走らせればイインジャネ?!という発想になるわけです。

荷物は早くつく、運送便が増えるから回転率が上がる。当然収益が上がる。

まさに一石二鳥ですよねw

できない理由よりもやる理由を考えてほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿